忍者ブログ
基本独り言です\(^o^)/
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えらいこっちゃ
地震なんてまーいつものことだろと最初は思ってたけど、テレビ見て愕然としたよね
8より上て。
震源からそう近くはないのにあの揺れて。
…地震つーのはそれ自体よりも、その後がひたすら脅威ですね。建物とか、強固にすることはいまは簡単だと思う。ただ、揺れに耐えれても場所は状況によっては無駄でしかなく。
津波はほんとにほんとに、大自然はほんとに恐ろしい。
皆さんが無事でいてほしいなんてテレビみては儚いことを思うわけで、でも祈ることしか出来ないわけで。亡くなってしまった方の数字が、見る度に増えていくことにおののくことしか出来ない。多くの方の人生が、これからいろんなことがあっただろう人生が失われてしまったこと、とても悔しいです。


が、まあ、わたしはいつもいつも思うだけです。
被災地が他国であろうと自国であろうとわたしから離れてる限り、変わらないんだろうなあ。
自分のこと薄情とは思いません。当然だと思っちゃう。遠い地でも、応援しようと復興作業に協力しようとする方を素晴らしいと思うけどそれもまた当然で。
わたしは何も出来ない、んじゃなくて何もしないんだなーと思う。
きっといつになってもね。
もし力があるなら協力しますよ。でもないからね。将来持つとも思わないからね。
だから祈るだけ。テレビで見るだけ。
わたしがのうのうと暮らしてる間も、どこかで苦しんで不安で泣いてる方がいっぱいいる。当然、だと思うんですよ。
わたしだってニュースで被災地みる度に泣きそうになるくらいには情はもちろんあるんだけども。
他人事では片付けられないとは知ってるんだけども。
また大きな地震が起きたって、津波がきたって、どこかでわたしは生きれるんじゃないかと過信してます。
でもそれくらいがいいんじゃないかなー。いいよね。わたし不安になってないんですよね大地震なのに。ツイッタであわあわしてる方々を可愛いなあと思ったりするくらいには余裕すぎて謝りたいです笑
でもね。
わたしは録画してたアニメが全消去されたくらいで号泣するからね。
もし災害で、家とかがなくなってしまったら。
今までの生きた証拠とか、集めたものとか、好きなものとか、それこそ描いた漫画とか、遼くんたちとか。
なくなってしまったら、わたしは、かなしくて、かなしくて仕方ないです。想像したくない。想像するよりもテレビで見える現実にぞっとする。
怒りなんて湧かないんじゃないかな。わたしは。
失うことがこわいです。
みんなそうだと思う。
だから騒いでるんだもんね。

ツイッタは、自分がなにもしなくてもみんなの無事がわかってほんといいツールですね。RT祭にはおもろいなあとか思っちゃうけど。
わたしの知人が、今回みなさん元気であったことは偶然です。だからわたしが今、日夜アニメみたり漫画よんだり描いたり創作ウヘヘとか言ってんのも偶然。
運の話でしかない。
他国のときは悲惨な状況であっても祈るだけでこんなこと考えたりもしなかったのにね。そのことは薄情だなあとしか言いようがないです。皆同じなのにねえ。
不安はいつでもあるのが当然。だからわたしは笑ってるし冗談もいえるし悲しむことも悶えることも漫画をかくことも、安眠を貪ることもおかわりすることもできる。
日常でしかない今日を楽しんでます。楽しいです。
なにがいいたいかって、なにもないんですけど。
わたしはなにもしないってことを言いたかったんかなあ。募金も出来るのに、しないのかよー。ええしません。将来します。
将来まで生きます。
心配されるのはうれしいけどつい笑っちゃうんだ。それでもわたしは皆の心配をする。わがままですね。
心配はうれしいけどどうかその心配で不安になりすぎないことを願います。皆ね皆。わたしのことだけじゃなくてね。
そんな悪循環はいらないと思うんです。あるべきかもしれないけどさあ。




まあすっきりした!
ツイッタで言うにはとりとめない、しかもまとまってないうえにわたしも言いたいことがわからないっていうね。いや言いたかっただけなんです。きっと。
また日常を生きます。でわ。
PR
comments**
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
trackbacks**
この記事にトラックバックする ()
- 1209 - 1208 - 1207 - 1206 - 1205 - 1204 - 1203 - 1202 - 1201 - 1200 - 1199
prev  top next
days
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
comment
[01/22 ひよあき]
[01/11 ひよあき]
[01/06 ひよあき]
BACKGROUND / tudu*uzu
DESIGN / Lenny
忍者ブログ [PR]